私の為に出来るコト

美容やらダイエットやら色んな意味でのデトックス、つまり毒吐きやら。

8/11 1食目

ここにいると、どうしても買った物を食べる事になるし

マグロ丼食べに行こう。このお誘いに抗えるはずもなく。

な、場合も多いのが悩み所。

せめてまとも?なキッチンさえあればとも思うけど。

 

ゼンパスタはパスタとしても美味しいが

春雨や、韓国冷麺に置き換えてもかなりイケる感じ。

美味しくバリエーション豊かに食べる為

近くに何軒かある韓国食材屋さんを回って

色々なメーカーの冷麺スープやら干したら

レトルトのソルロンタン、ユッケジャンスープ

トラジのキムチ、チューブのコチュジャン

チャプチェのタレやらをゲット。

 

前に日本人向けじゃ無いかもよ?と言われた

古漬けの酸っぱい酸っぱいキムチが

1kg298円と言う破格値だったので、もちろんそちらも。

 

コレは確かにだいぶ酸っぱくって

「素人さんにはオススメできない」

と、思う気持ちは大分理解できるけど

キムチ鍋や、豚キムチ純豆腐

要するに、油脂分と合わせて火を通すと

物凄く美味しく変身するのだ。

お店の韓国人のお兄さんは、

納豆に混ぜても美味しいよって教えてくれたけど

納得食べられへんねん。。とは言えず。。

いわゆる「ばくだん」風にしたら、お好きな人にはたまらないのかも。

 

古漬けスッパキムチの良い所をもう一つ。

普通にスーパーで売っている、白菜浅漬けのヤンニョムタレ和え

とでも表現すべきキムチではなく

しっかりと乳酸菌発酵が進んでいるお漬物なので

お通じに物凄く良い効果が出るのだ。

兎角、ダイエット中は食べる量すらも減る傾向にあり

となると、出る量自体が減るので

スッキリしない日々を送る羽目になる。

この古漬け乳酸菌爆弾は、そのあたりを改善してくるようで

もちろん、個人差はあるのだろうけれども

私には大分向いている。

 

キムチの糖質は100gで約11g位

個体差は随分激しいと思うが

スッパキムチは一回、100gをベースに

他の野菜やら、何やらを足して。と考えると計算しやすい。

出来上がったお品を2回に分けて食べても良いのだ。

 

で、本題の今日の1食目

コラーゲンたっぷりの豚足を久々に。

 

f:id:nyuttan:20180811171438j:image

 

大好きだった今は無き焼肉屋さんの豚足サラダ

どうやったら、あんなに上手に身だけ入れられるのか

不思議で仕方なかったけど

日本で言う豚足と韓国で言う豚足は

どうも、部位が違ったみたい。

韓国ではスネから下を全部豚足として扱うが

日本ではつま先くらいの骨の多い部分のみが豚足扱い。

そして、あのサラダは釜山で有名なレシピである事を知った。

きっとオーナーさんは釜山の出だったのでしょう。

 

プリプリで、うっすらシナモン。

大変美味しいのだけど、付属にタレは

酢+コチュジャンで糖質の高い味がする。

韓国料理は好きだけど、コチュジャンには要注意。

 

昔から、豚足食べるとお肌プリプリになるよね〜

何て言うけれど、実際には「テッカテカ」と言う表現の方が当てはまるし

こんにゃくだって、かの有名なセラミドたっぷりなのに

昨日こんにゃく食べたからお肌もっちりよ〜

と言うセリフは聞いたことがない。

思い込みとプラセボ効果で美は造られて行くのかな?

 

本当の事だし、言っても始まらないけど

毎日少しずつ、バランスよくを経年して

それでやっと結果が出るもんなのだと思う。

ま、そこまでストイックに過ごせていたら

ダイエットなんかしていませんよ。ええ、していませんとも!